三国志NETの改造版、幻想戦記の開発ブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:28:30
次期の改造をぺたぺた
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18125/1253005711/86-200

色々改造した気がしてましたが、
こうして見ると思ったより大した改造はしてない感じ?
既存要素の追加と不満点の解消くらいになってるんですかね。

でも、イベントが国対象になったのと文化が追加されたのはプレイヤーの方にとっては大きいのかな?
傭兵雇用も前よりはマシな物になってますよね、多分。
20:51:38
精霊は魔素(自然界に存在する魔力のようなもの)の集合体が思念を持った存在
寿命というものがなく、自然に消滅することはない。
樹齢数千年の大樹や純度の極めて高い魔法鉱石から生まれる事がある。


精霊王:
聖魔大戦の終結の時に世界のバランスを保つ為に己の体(=精霊なので魔力そのもの)を4つに分けて新しい精霊
光の精霊「雪沙(ゆきさ)」闇の精霊「紫音(しおん)」水の精霊「藍良(あいら)」炎の精霊「緋炎(ひえん)」
を生み出す。
4人の精霊は普段は力を抑える為に人間のような容姿をしているが、本来の姿は別にある。


雪沙:
光の精霊の雪沙は人間を守る使命を持つ。
聖魔大戦で人間は勝利して大陸の覇者となったので、
雪沙は己の役目を大陸に争いを生まない事と認識している。
魔法文明の崩壊の時には魔導巨兵となった紫音を止める為に、
人間の兵士に力を貸す。
雪沙の本来の姿は白い竜。
余談だが、滅却竜というのは雪沙の姿を見た人間が創造した架空の存在。


紫音:
闇の精霊の紫音は魔族を守る使命を持つ。
紫音は最も衰退した勢力の魔族を守る存在なので、
4人の精霊の中で最も強力な力を有している。
その本来の姿は黒麒麟(ユニコーンに似た霊獣)
紫音は己の強大すぎる力を自ら抑え、
魔族に危機が訪れる時まで自身の身を精霊珠に変えて眠りにつく。
後に偶然、紫音の精霊珠を手に入れた人間の魔導技師が精霊珠を魔導巨兵の動力源に使用する。
魔導巨兵は膨大すぎる魔力によって暴走し、人間達の古代魔法文明を崩壊させた。


藍良:
水の精霊の藍良は精霊を守る使命を持つ。
ただし、ここでの精霊とは精霊に特に従順な種族としてエルフも含まれる。
彼女は「争いを起こさずに自然と共に生きる」事を信念とするエルフや、
自然そのものである精霊を守るという非常に複雑な使命を持つために、
藍良は世界の流れを見る力、一種の未来予知が行える。
しかし、古代魔法文明の興盛・魔導巨兵による大破壊・千年後の大陸規模の戦乱再発など
「見えてしまうのに止められない」ことに彼女は深く悩む。
本来の姿は海竜。


緋炎:
炎の精霊の緋炎は獣人を守る使命を持つ。
獣人は聖魔大戦の後、蛮地に身を引いて己の領土を守る事だけを考えるようになったので、
緋炎は獣人の土地の守り神のような存在となった。
また、外の世界に出ようとする獣人達を影から抑える事もした。
緋炎が再び表の舞台に現れるのは聖魔大戦から千年後の戦乱再発の時となる。
本来の姿は不死鳥。

19:21:06
他サイトと三国志NETに口出ししても仕方ないのですが、
前々からちょっとあまりに…と思っていたのでここで書いてみます。


そこは1年くらい前は270人くらいのプレイヤーさんがいたのですが、
現在では170人になってしまっています。


そこのサイトで私は遊んだ事はないのですが、BBSがとにかく酷い印象があります。
BBSで他プレイヤーの悪口が平然と書かれており、口喧嘩もよくありますし
管理者の方もたまに書き込みを消すだけです。
ゲーム中も都市宛で他プレイヤーへの煽りがあるとか聞いたような事もあります。


また、一人のプレイヤーが大量の資金を集められるようなシステムもあるようで
管理者の方は一人で資金を集めすぎないで~といってるだけでシステム面での対策はしないみたいです。


見ててあまりになんだかなーって私は思うのですが、他の人だったらどう思うのでしょうか。
私だったらBBSで暴言吐いた方は書き込めないようにしたり、
一、二度注意して三度目があったらキャラクター削除したり、ゲーム中で暴言吐いたら発言自体ができないようにしてしまうのですが。


あと、システム面でバランス壊す要素は管理者が直すべきじゃ・・・と。
プレイヤーが100人いれば、モラルが無い方が1人や2人でるのは当たり前の話ですし。
それは管理者が対処するべき所です。


スキル的な問題や時間的な都合は色々あるとは思いますが、
せっかく人が集まっているのに定期的に荒れて人が減っていくのは見るのに忍びない所がありますね。
(明日は我が身かもしれませんが^^;)
13:14:05
googleで三国志NETと検索してみたら、幻想戦記が三番目に出ました!!
yahooだと未だに40番以降ですが^^;
幻想戦記は三国志NETの名前を使わずに運営していたので、検索エンジンでは不利なのです。
あれこれ色んな試みをしていた成果がやっと出たのでちょっと嬉しかったりします。
17:23:07
今年もなんとか潰れずに幻想戦記は生き残りました。

来年の改造予定は今の所、

・拠点と設備の設置の前に確認機能
・国家上の人口に現在数/MAX表示
・戦闘ログの古い物の自動削除機能(契約容量対策)
・重装騎兵のコスト40→50

となっています。
来期は大幅な改造は行わないと思います。


あと、こちらはまだまだ検討中なのですが
商人物語1(実際は他のゲームも比較してから決めますが)を設置しようかなーと考え中です。

三国志NETが全体的に衰退傾向なので他ゲームも設置した方が幻想に良い傾向になるかも?
